プロフィール

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
スポンサーサイト

スポーツの日
そろそろ人々が東京へ出かける時期ですが、私はのんきにうちでテレビを観ていました。

天皇杯準決勝。ガンバとレッズという超鉄板ぶりでした。せっかくのノックアウト方式なんだからこんなリーグ戦の延長みたいなのじゃないカードになったら面白かったのになあ、と思わなくもない。強いからしょうがないんですけど。
現在は移籍市場もかまびすしいですね。私の応援チームはベテランDFを手に入れて屈強な強面軍団を形成し始めています。去年は守備が崩壊しましたからねえ。まあJ2ならそこそこいけるでしょう。

適当にNHKを観ていたらなんか相撲放談をやってました。北の富士親方・舞の海・デーモン閣下・やくみつるという素敵布陣。もうNHKは平気で閣下を呼ぶようになってきたので頼もしいですね。
まあ話題自体は1年のまとめであってそんなに目新しいことは言ってなかったですが、この4人だと喋りぶりだけで楽しいですね。意外にもやくさんがいちばん静かでした。舞の海のボケに親方とか閣下が突っ込みまくる構成になってましたね。つうか安馬に字幕はいらんだろ。日本語うまいじゃん。

んでその後は全日本フィギュア。
真央はちょっと異次元に到達し始めてますね。2アクセル→2ループに加減してさえ210点越えですからな。こういうスコアが今後の基準になってくると、他の選手は大変だよなあ。技術点で限界の見える選手たちにとってはことに辛いと思います。芸術性で攻める選手は観てるぶんには気持ちいいんですが、アート性よりアスリート性に偏る現在の採点基準には合わないのかも。別に真央が悪いとは言ってなくて、コメントできないくらいのクオリティなんですが。
今日は中野がよかったですね。3アクセルの転倒以外は会心の出来というか、今年観た中野ではベストでしょう。村主はちょっと粘りきれなかった感が。安藤はSPで逃げ切り。怪我が大事無いといいんですが。
世界フィギュアの代表はまあ想定の範囲内というか。男子は当然のようなふたりですし、女子は誰がきてもおかしくなかったのでこの並びはありでしょう。いまもっとも勝てる3人ではあります。安藤のコメントが長すぎるのと中野の場馴れしてなさぶりが印象的でした。

正月もテレビはスポーツばっか観んだろうなあ。他の番組はどうでもいいし、ETVも実験番組やってくれないし。天皇杯とライスボウル観てすごします。
スポンサーサイト


