プロフィール

扇智史

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てる神あれば
ちょっと白菜の浅漬けを作ってみました。
手元にある材料だけでできます。白菜をほどよい大きさに切って適量の塩と出汁をちょっともみこみ、ジップロックに詰めて冷蔵庫に放りこんでおくだけ。いちど水気を切ったあとは余った大根とかで重しをしておくと、ひと晩で出来上がり。
市販品に比べると薄味でしたが、それなりのものはできますね。塩の分量だったりちょっとした味つけだったりでいろいろ結果は変わると思うので、工夫してみたいところです。
動機はまあ白菜が余ってたから。今年は廃棄せにゃならんくらいできたというので、捨てるよりは買う方がましだろうと大き目の奴を買ってきたら当然ひとり身には多かったわけです。でも浅漬けにすればかなり嵩が減って量も食べれますし、野菜をほどよく取れていい感じですし、何より漬け物おいしいですからね。大根なんかも混ぜてもっとたっぷり漬けて保存しておくと非常にいい感じかと思います。旬の野菜が豊作なんだからたくさん食べるのが筋ってもんでしょうし、気が向いたら試してみるといいでしょう。料理なんて簡単ですよ。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。