プロフィール

扇智史

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
ロシュ限界とかはググればわかります
みんな大好きチャンピオンコミックスの発売日ですので、『サナギさん』3巻を買ってきました。
相変わらず言語芸が冴え渡っていますね。発想される言葉そのものもさることながら、それを最適化するための間が実に優れています。
酢めし疑獄もそうでしたが、この方の漫画はのんきでシュールなギャグの隙間に、ひどく冷たく乾いた手触りを感じます。空きページのコラム(本誌だとページ下にある奴)とかあとがきなど読んでも、周囲の世界全体を徹底的に客観視し続ける非情な視線と、その下から浮かび上がる強い情念とがせめぎ合っているような印象を覚えることがあります。こうした二律背反はきっと優れた創作者の資質なのでしょう。
ま、そんな難しいことはおいといて面白いギャグ漫画として楽しめばいいんでしょうけど。コラムといえば『でたらめ円周率』の話で思ったんですが、私の記憶では円周率にゼロは出てきてないような。算出方法までは知りませんが、あれってゼロが出現するもんなんでしょうかね?
(と書いてから調べたり思い出したりしたら普通にゼロ出てきますね。間抜け)

サナギさん 3 (3) サナギさん 3 (3)
施川 ユウキ (2006/12/08)
秋田書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト