プロフィール

扇智史

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
黒空に青い地球
かぐやシリーズ2。
かぐやの撮影した「地球の出」「地球の入り」のハイビジョン映像が届いています。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html
いちおう補足しておくと、これはかぐやが月の周りを巡る軌道を回っているから撮影できた映像です。普通に月面に立っても地球の出とかは見えません(月は地球に対しては常に同じ面を向けてますから、月面では基本的に地球は同じ方角に見えるはず)
地球の見た目の大きさが変わってるのは、カメラの差(広角と望遠)みたいです。この辺は詳しくないのでわかりません。その他の詳細はもっと専門の方の記述を探してくださると幸い。

これについては昨日、NHKが特番を組んでいましたね。ハイビジョンカメラはNHKが作ったそうなので、まあ技術自慢というところですか。
芸能人とかが集まって「すごいねー」とか他愛ないことを言い合うだけで、細かい理工学的解説は出ませんでした。昼のワイドショーでこの映像の話題が出た時の最悪ぶりに比べれば、そこまでひどいというほどではなかったと思います。NHKのことだから再放送するでしょうし、気になる方は番組表をチェックしてみてください。ほんとに興味のある場合はググればいくらでも詳説が出てくるとは思いますが。
