プロフィール

扇智史

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の目が届かない場所へ
はやぶさまとめさんからリンクを張ってもらってる程度には宇宙に興味のあるサイトですので(TB切ってるのであれですが)、ときには宇宙の話を。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html
月周回軌道を回っている人工衛星「かぐや」が、月面をハイビジョンでとらえた映像を送ってきました。月の北極に近い方、地球からは観測できない面もばっちり映っています。
さすがハイビジョンだけあって写真だけでもかっこいいのですが、動画で見るとさらに燃えるものがあります。今まさに月の近くを飛んでいる、というイメージを直接惹起するようなインパクトです。
今後は月を見上げた時に「今あの辺をかぐやが飛行してるのかな」と想像する人も増えることでしょう。映像の説得力とはそういうもので、漠然とした感覚にすぎなかったものを、直にイメージとして想像する対象へと広げてくれます。文章書きとしては文章だけで十分な想像を掻き立てたいと思うものですけど、クレーターや峡谷の形のリアルさにはやはり敵わないってのはこれはもうしょうがないです。
こういう所から、少しでも空を見上げたり星に思いをはせる人が増えていけばいいなあ、としがない宇宙開発ファンのひとりとして思うものです。JAXAにはこういう広報活動ももっと頑張ってほしいもんですね。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。