プロフィール

扇智史

Author:扇智史
リンク/アンリンクはフリーです。
ご連絡はonly.gizmo*gmail.comへ(アステリスクを小文字アットマークに変換してください)お仕事の連絡大歓迎です。それ以外の見知らぬ方からのメールに対しては基本的に返信等できかねますのでご了承ください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

余生
何事モ十年デス。アトハ、余生ト言ツテヨイ。(太宰治『右大臣実朝』)
スポンサーサイト

作戦会議のシーンが好き
今日は少し涼しかったですかね? 勉強会が無事に終わったんなら重畳ですが。こんなネタ2日も引っ張ることないんですが。

そんな調子で今日はヱヴァ新劇観てきましたよ。
少なくとも私たち直撃世代には超面白い出来でした。基本線は旧作遵守ですが、書き換えや新パートやそのほかいろいろ含まれて、どうやら素直なリメイクにはならないみたいですね。
単体の作品としてみるとちょっと間が少なくて忙しないので、初見という方々には微妙かも。訳がわからないのは初見なら誰でもそうなのでそういうもんです。でもまあ、戦闘演出とかは超一級なのでそんだけ観てても充分面白いでしょう。
以下ネタバレっぽく。
(タイトルを忘れてたので付け足すついでにこまごま修正しました)

設定云々についてはあちこちで語られてるので、さほど詳しくない私は語りませんよ。ただ使徒の数は明らかに減ってるので、TV版中期のゆるいエピソードは削られる予感なのがさびしい。ツイスターゲームとかプールとかラーメン屋とかバケツとか観たいんですが、まあそんなのはDVDで観りゃいいでしょう。
作画的にはいろいろリファインされてて楽しかったですねー。サキエルのミサイル止めやエヴァのギョロ目(これ違う話だったっけ?)がないってのは、要するに磯パートには恐れ多くて手が出せなかったってことですか?(深読みのしすぎ)どうでもよさげな細かい絵がこまごま修正されてる雰囲気なのも味わい深い。
演出いじりについては、みんな言ってますけどヤシマ作戦が超かっこいい。第三新東京市の戦闘態勢ぶりもかなり来てますが、電力集めパートが気合入りすぎで楽しすぎ。TV版の日本中の電気が一気に消えてく演出も好きなんですが。ラミエルの超変形は言うまでもなし。あの無機質なストーンライク野郎がきゅんきゅん変形するんだからたまらんですね。超すごい。
お話的には、まあ駆け足だったんですが、それにしても微妙な描き方の差異が興味深い。TV版のシンジのウジウジ感は残ってるんですが、あくまでそれがクライマックスのカタルシスへの布石として作用させてる感じがしますね。この序だけでもひとつのまとまりとして成立してる印象で、TV版のように流れの中でどう位置づけられるのか、今後が気になります。
ていうかリリス出るわカヲル出るわ新キャラ出るわで大騒ぎですよ。予告編にエヴァ出すぎ。覚悟していたとはいえ超驚愕。昔みたいに完全に踊らされてるとわかっていながら踊るつもり満々です。弐がアスカで参がトウジで四は消滅として、月からくる陸がカヲルなら例のメガネが伍という塩梅なんでしょうねー。2007年にもなってエヴァの新パイロットが誰かなんて考えてるなんて、あのころは思いもしなかった。時代は変わるねえ。超楽しい。そういえば2015年って言ってなかったから作中時期がわからんのですが、いきなり変わってたらそれだけで面白いね。まあ北斗も21世紀になったら200X年になってた気がするのでどっちでもいいんですけど。
ともかく、ここから先は私たちの知ってるエヴァじゃないみたいです。ちゃんと新しいヱヴァが面白いものであればよいなあ、と期待しておきます。また実写とか混ぜないでほしいもんですが、壊れるのもちょっとだけ期待したりして。それはそれでエヴァだもんなあ。まあ何でもいいや。
スポンサーサイト

